失敗しない顧問税理士の選び方

こちらでは、顧問税理士の選び方のポイントを紹介します。
ぜひあなたにぴったりな顧問税理士を見つけるときの参考にしてみてください。

顧問税理士の選び方のポイント

1.レスポンスの速さ

経営者が税金に対しての問題を抱えている際に、とても大切なのがレスポンスの速さです。
「レスポンスが早い」ということは「顧客へ対して迅速な対応をとってくれる」可能性が高いため、顧客の疑問点を素早く解決してくれます。
また大したことの無い質問ならともかく、税務調査など緊急の対応してほしい場合もあるはずです。
多くの顧問契約を結んでいる税理士だと、レスポンスは遅くなりがちなので気を付けましょう。

2.節税について詳しい

税理士によっては節税は考えず、しっかりと納税しましょうという考え方を持っている人もいます。
しかし、適切な節税対策は確実に会社にとって有益な効果をもたらすはずです。
重要なのは、会社の状況を把握し、「長期目線での税金対応」を考えてくれる税理士の存在です。
そしてあなたの財務諸表を見てどんな節税方法を利用できるか、瞬時に把握してくれる税理士を選んでください。
いくら節税の知識を持っていても、利用できない節税知識ばかり持っていても意味がありません。良い税理士であれば決算予想も迅速に行い、黒字が見込まれる際には効率的に資金を残す節税手段を考えてくれるでしょう。

3.税理士からの提案があるか

提案を積極的に行ってくれる税理士というのは、とても有難い存在です。
節税対策や税務署対応、役員報酬の改定や未払い金の計上などに親身にアドバイスしてくれる税理士と顧問契約しましょう。
そして大切なのは、経営者の立場になってアドバイスをしてくれるかどうかです。このような税理士は向上心も高く、常に新しい情報をもたらしてくれるはずです。

新宿御苑前会計事務所では税理士による無料相談を行っています。以下からお気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP